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クラッチスプリング交換!!
こんにちは
たばしんです!!

今日の東大阪市は
が降ったり止んだりです

先程クラッチスプリングを交換したので
アップしたいと思いま~す!!


まずはクラッチをバラしてみました。
画像 1244
右上の小さなスプリングがクラッチスプリング
大きな部品は左から
クラッチアウター
ドリブンフェイス
クラッチ(シュー)
センタースプリング
の順に並べてます!!

ゲンチャリ(スクーター)は自動遠心クラッチになってます。
簡単に説明すると・・・
アクセルを開き回転数を上げると
適切な変速を自動的にしてくれます!
(説明簡単過ぎ笑)
全部を説明すると長文になるもので・・・・



そしてコレがメインのクラッチスプリング。
画像 1243
左側が新品のスプリング!
右側が交換が必要なスプリング!
見てスグわかると思いますが右側のスプリングは
完全に折れちゃってますね

こうなると、アクセルを開いてもないのに
勝手にRタイヤがグルングルン回ります!!(危険なので乗るのをやめましょう)

この部品はどういう役割をしてるかと言うと・・・
クラッチミートのタイミングを確定します。
スプリングの力が強くなればミートのタイミングを遅く出来ます。

色んなメーカーから強化クラッチスプリングが出ていますが
あまり強くしすぎるとミートした時にシューとアウターの密着度が足りず
クラッチが滑ったりします。

今回はノーマル車なのでスプリングも
メーカーの純正品に交換しました





おまけ
この部品は何でしょう??
画像 1245


そう!センタースプリングですね!!
この部品の役割は・・・・
変速のタイミングを確定します。
スプリングを硬く(レートの高い)すると
変速開始までの時間が長くなります。
ローギアに戻ろうとする力が強くなるので
コーナーなどでの出足が良くなります。

こちらも色んなメーカーから強化スプリングが販売されてます。
これも極端に強くするといつまでたっても変速しない
(ずっとローギアのまま走る)という事態になります。


最後はクラッチの勉強会みたいになってしまいましたが
この様な修理や改造などドン×2お申し付け下さい!!
自分だけのゲンチャリ作ってみませんか
ゲンチャリ大好きなスタッフがお待ち致しております!!


それでは~また~
たばしんでした!!






http://www.monster-group.jp/
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【2010/02/11 17:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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